テレビ大分 ダッシュくんの取材 SDGSシリーズ 家庭編

テレビ大分 ダッシュくんの取材でした。
家庭を楽しめば自ずとSDGsに!

\佐藤家の毎日を楽しむ生活/

・山で木を間伐→お風呂の燃料→灰は畑→野菜

・山を間伐→太陽光が山に入る→木が根っこを伸ばす→山の保水力が高まる
→土砂崩れに強くなる&川にミネラルが流れる→海の海藻が豊かになる
→魚が豊富に取れる→佐藤家の夕食になる→内臓等はコンポストで土に
→野菜→子どもが自然の大切さを理解し、次の世代につないでいく

佐藤家では山→川→海の循環を楽しんでいるんですね〜。
子どもの経験値も高まるし、自然環境にも良い一石二鳥です。

でも、これって一昔前では当たり前だったこと。
幸せの経済学では「懐かしい未来」と表現されましたが、
うちの生活を体験した女の子は「もどってすすむ」と表現していました。
すばらしい感性だと思いました!

SDGs

今回、子どもたちは取材を楽しんでいました!
しかし、「うまく言葉に出来なかった」と悔しがってもいました。
テレビ取材のおかげで、また成長の機会をいただき、本当にありがたかったです!

次は雑誌の取材!
子どもたちが燃えています!

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
追記~~
ダッシュ君放送されました!

SDGs

↑ 番組予告 次回のダッシュくん。はSDGsシーリーズ 家庭編
SDGs

↑ SDGsハウス

SDGs

↑ 薪でお風呂を沸かしている息子たち、
つだつよしさんから『今は何時代?』と聞かれ笑いながら『令和』と答える。

SDGs

↑ 『生活の中にSDGを取り入れる佐藤家』自分たちで出来る事は自分たちで!

関連記事

よく見られている記事

  1. さかなクンから学ぶ好きの大切さ

    さかなクンの講演会に行ってきました!   さかなクンのキャラが大爆発で、とても楽しい会でした! …
  2. 子どもがネットですぐに答えを見つけない方が良い理由

    5年前に長男が庭に植えた桃とスモモの木も大きくなりました。   当時の彼のやりたいことは果樹園。…
  3. おとうはアホアホ作戦 (おとう=お父さん)

    家族で車に乗ってショッピングモールに行きました。 自然の中で遊ぶことが多い佐藤家にとって滅多に行か…
ひとねるカデミー
ページ上部へ戻る