包丁研ぎ

瞑想の効果あり?
 
最近、マインドフルネス(瞑想)が流行っています。
日常で情報量やストレスが多いからだと言われています。
 
私は子どもも「心を落ち着かせる方法」を学ぶべきだと考えています。
 
これまで多くの子どもたちに体験教育を実践してきましたが、子どもはたくさんの体験をすると身体だけではなく、脳も疲れているのがよくわかります。
 
ぼーっとしたり、判断ができない状態になります。
また、普段よりも騒ぎ始める子もいます。
 
このような時はリスクも高まりますし、正常な判断もできません。
 
心を落ち着かせるというのは人生でも大切なスキルになると思います。
 
佐藤家の子どもたちを見ていると、お風呂で火を焚く時や包丁を砥いでいる時が「心を落ち着かせる」時間のようです。
 
火や刃物のような現代社会で避けられていることに「心を落ち着かせる」効果があるかもしれません。
 
さすがに、お風呂を焚くというのは難しいでしょうから、心を落ち着かせるために包丁研ぎはどうですか?
 
私も最初はできませんでした。そんなものです。大人もチャレンジしてみましょう。

家庭でたいけん教育!
佐藤陽平

関連記事

よく見られている記事

  1. 無人島合宿で有り難いを学ぶ

    一泊二日で行ってきました、無人島!   テントを張って、魚をとり、食べて寝るというシンプルな暮ら…
  2. うちの子がサメをさばいていました

    サメってどうやってさばくん?と思わず聞いてしまいました。 長男が魚市場で買ってきたのはサメ。値段2…
  3. 海

    人は「人生を楽しむこと」を学ばないと!!

    アソブ、アソブ、アソブ、アソブ、 メシ、アソブ、アソブ、アソブ ネル、アソブ、アソブ、アソブ・・…
ひとねるカデミー
ページ上部へ戻る