寒中水泳合宿

学生さんたちと真冬の寒中水泳をしました。
長男も次男も参加。

ちょうど寒波が訪れた厳しい状況。良いチャレンジ体験になったと思います。心身共に鍛えられ今後の人生に生かされるでしょう。

さて、子供たちは【どうして海に入ったのか???】

親の私が「海に入りなさいっ!」と指示していません。彼らは自主的に「入りたい!」と言って入りました。

きっと「モデリング効果」があったのだと思います。

学生さんたちの「楽しそうに遊ぶ姿」を見て、子供たちの意欲にも火がついたのです。

モデリング効果については、親も知ってほしい考え方。

簡単に言うと「マネ」です。
親が家庭の中で、暴言、愚痴、イライラしていると、子供も同じようになり反発する。
逆に、親が生活を楽しんでニコニコしていると、子供も同じようになり楽しむ。

日常の思考が「習慣化」され、子供に影響を与えていきます。モデリング効果は私たちが思う以上です。

今回は学生さんたちのおかげで子供たちに良い影響を与えてくれたと思います。

学生さんたちありがとう!またおいでね~!

一般社団法人ひとねるアカデミー
代表理事 佐藤陽平

関連記事

よく見られている記事

  1. チャンス到来かも?!老後に2,000万円 子育て一人2,000万円 

    とにかくお金がかかる社会。 子育てでは、一人につき2,000万円が必要と言われていました。 さら…
  2. うちの子がサメをさばいていました

    サメってどうやってさばくん?と思わず聞いてしまいました。 長男が魚市場で買ってきたのはサメ。値段2…
  3. 教えない、大人が決めない、子どもに任せるとどうなる?

    私が高校3年生の頃、偏差値は37。 大学に行くために勉強を始めると半年で60まで上がりました。 …
ひとねるカデミー
ページ上部へ戻る